ブログ

英会話・セールス対策編

英会話、何が一番怖いかと言うと間違いなく電話です。

昔、会社に外国人から電話が掛かってきました。何を言っているのか頑張れば聞き取れるかどうかのレベルでしたが、向こう見ずの性格で練習に会話してやろうと思い、受話器を置かずに対応することにしました。

するとかすかに聞こえるのです・・・

◎△$♪×¥●&%#?!I’m IBM ◎△$♪×¥●&%#?!」

もしかすると、うちの会社にIBMから重要な電話が掛かってきているかもしれない!!

そう考えた私は、イングリッシュが特異ではないとかまどろっこしいことは喋るのは止めて、最短でゴールを目指すことにしました。

「あなたの目的は何ですか!?」

これが言いたかった。私はこの英語がとにかく喋りたかった。

向うが喋ってくるのを遮って、私はカタカナ英語で次の言葉を叫び続けました。

 

「ゥワットイズユア、パポーズ!?(あなたの目的は何?)」

すると相手は「Sorry?(え?)」を連呼

私も懲りずに「ゥワットイズユア、パポーズ!?」を連呼

そして、5回ぐらいラリーを続けた時に相手が謎が解けたような声を出して笑いながらこう言いました。

 

OK!Perhaps you wanted to say “PURPOSE(パーパス)” is not? HAHAHA!

YES!YES!YES!YES!

ガチャ!!ツーツーツーツー!!

 

この時私は確かに聞き取りました。

彼女が「That’s is useless.(使えねえな)」とつぶやくのを。

もちろん私がその後英語を使わないといけない部署に行かせてもらえることは無かったし、今も英語を使わずに平穏無事に過ごせています。

コメントを残す


お問合
わせ