ブログ

なぜ茄子なのか

生まれた時からずっと思っていたのですが、私の地方では口げんかになった時に稀に「ボケナス」と言うことがあります。

昔マンガでおたんこなーすというものもありましたが、「おたんこなす」という地方もあるそうですが、どちらも悪口です。

一貫して「ぼんやりした人」のことを罵る時に使う悪口だそうですが、なぜ茄子なのか・・・。

そして、調べつくところまで調べた結果、昔遊郭で嫌な客をバカにする時、その人の特徴を表現する隠語として、茄子が採用されたというところまで行きつきました。

結果、女の人は悪口に茄子を使わない方が気高く生きていけると思いました。

コメントを残す


お問合
わせ