ブログ

スルッとKANSAI

関西を中心とした私鉄や地下鉄で利用できる磁気カードの、スルッとKANSAIが2017年3月31日をもって発売を終了し、2018年1月31日をもって共通利用を停止するということが決まりました。ポストペイ式カードのPiTaPaの利用率向上によって販売枚数が著しく減少してきたためだそうです。

本当のところはどうか分かりませんが、以前から無くなるという話が出るたびに根強い利用者からの要望で販売終了を延期してきたが今回ようやく踏み切ったということでしょうか。

スルッとKANSAIの何が優れているかというと、まず定期券など他の切符と一緒に入れて精算機を遣わずに改札を通れるという点です。3000円分買って3300円分乗れる回数券、昼間だけ割引になる昼得切符、一日乗り放題券などお得な切符が沢山あり、区間をまたぐ場合清算がいらないスルッとKANSAIが便利なんです。これは、PiTaPaなどのIC系カードでは出来ないことです。

法人用PiTaPaが無いので、近距離旅費精算が面倒になると思い、三井住友VISAカードにメールで問い合わせてみました。

【お問い合わせ内容】

スルッとKANSAIが2017年3月31日をもって販売終了し、2018年1月31日をもって共通利用を終了するということで、その代替えにPITAPAの利用を考えています。しかしながら、法人用PITAPAの取り扱いはないということで困っているのですが、法人用PITAPAのサービス開始予定はありませんか?また、法人用PITAPAがない理由はなぜか教えていただけませんか?

#############################

 

お問合せいただき、誠にありがとうございます。
法人用PiTaPaサービスについては、検討を開始している状況でございます。
サービス開始予定日につきましては、誠に申し訳ございませんが、検討段階につき未定でございます。
新サービスとしてご提供できるよう尽力致しますので、どうぞよろしくお願い致します。
****************************************
三井住友カード株式会社
http://www.smbc-card.com/index.jsp
****************************************

 

ということで、2016年7月8日現在で三井住友カード(株)さんは、サービス開始を検討されているようです。利用額に応じた割引もあるので早く実現して欲しいですね。

コメントを残す


お問合
わせ