ブログ

不良タクシーへの対策方法はあるのか

先日、タクシーの停車について非常に腹が立つことがあったのでご紹介させて頂きます。汚い手書きの図で申し訳ございません。

状況としては、左折か右折しか出来ない大きめの丁字路で、車線変更禁止の黄色線が引いてある範囲内でタクシーがハザードを焚き、客待ちのために停車したため、後ろから付いていった私の車を先頭に右にかわす事が出来ず渋滞となりました。何度クラクションを鳴らしても移動させることはせず頑なに動かなかったので、後ろの車に合図を出して、少しバックさせてもらって右側からかわして左折させてもらいました。
※黄色の〇印はハザードとウィンカーです。

あまりにも腹が立ったので、その後すぐに最寄りの警察署に電話をして、取り締まりをお願いしたのですが、交通安全担当の部署の方に取り次いでもらい、違反にならないのか確認しました。

「交差点の中や、駐停車禁止区域でなければ直ぐに移動させることが出来る以上、法律上取り締まることは出来ません。移動を命じても動くことが無い場合は、強制移動を執行する場合があります。もしなかなか退かないという場合は、通報してもらえばパトカーを現場まで派遣して注意勧告します。」

つまり、どうしようもないので、駐停車禁止の標識が出来ることを毎晩星に願いを込めて寝るしかないのでした。

コメントを残す


お問合
わせ