ブログ

取り締まり強化中

先日大阪の京橋駅前を車で通過した時に、警察官の方が取り締まりで立っていました。

ニュースで話題になっている通り、ポケモンGOを運転中にしている人への注意喚起と思われます。

ポケモンGO 「運転中に」406件を摘発

 毎日新聞2016年7月28日 20時46分(最終更新 7月28日 20時46分)

人身事故11件 都内の110番通報は211件に  ポケモンGO(ゴー)の配信から1週間。警察庁は28日、車やバイクなどを運転しながらスマートフォンでゲームをしていたとして全国で22〜27日に406件を摘発したと発表した。東京都が35件と最多で、埼玉県30件、神奈川県28件、静岡県25件と続く。大阪府は15件、愛知県は23件だった。  ゲームに絡む人身事故は11件あり、いずれも軽傷。物損事故は25件あった。また25日午前11時半までのゲームに絡む事故件数で集計ミスがあったとして、人身を4件から1件、物損を32件から7件に訂正した。  一方、警視庁は28日、ポケモンGO関連で都内の110番通報が27日までに211件に上ったと発表した。最多は公園などに人が集まってうるさいという騒音への苦情で86件。自転車に乗りながらゲームをしているとの通報も32件あった。また、同庁によると、ゲームで移動するために自転車を盗んだなどとして13〜19歳の少年8人が窃盗容疑で検挙された。練馬区の路上ではアプリを楽しんでいた20代の女性が痴漢被害に遭ったという。【川上晃弘、神保圭作】 
http://mainichi.jp/articles/20160729/k00/00m/040/065000c

私が注目したのは、その取り締まり方法です。

かなり天気のいい日のお昼間だったのですが、警察官の方が立っている場所が道路でも線路下の日陰になっているところでした。これがどういうことかというと、明るいところと暗いところの明度の差が激しいと、陰にあるものが見えないのです。

そこまでスピードの出せる場所でもないし、もしポケモンGOをやっていてスマホに気を取られていたら間違いなく検挙されます。私はもちろん運転中スマホを触っていませんでしたが、日陰に入った瞬間その存在に気付いてびっくりしました。ただ注意喚起するだけでなく、検挙に繋げようとするプロ意識の高さには学ぶべきところが多くあると感じました。

同乗者が隣でポケモンGOの画面を確認していたのですが、道路上でも幹線道路などではほとんどポケモンは出てこないようです。電車に乗っているときもほとんど出てきませんでした。かなり運営されている会社も安全面や社会への影響について配慮されているんだなと感心しました。

このゲームは、課金アイテムが自分だけじゃなくて周りの人にも恩恵を与えられる、これまでにあまり見られなかった可能性を見せてくれたり、交換や対戦や捕まえられるポケモンの種類が増えるなどの追加サービスへの期待があったり、良い面もたくさんあるので、冒頭に挙げたような問題が減っていくことを期待しています。

コメントを残す


お問合
わせ