ブログ

剱持ゴルフ様の記事が掲載されました

フリーマガジン”GREEN”に、剱持ゴルフ様が掲載されました。

知る人ぞ知る、鍛造アイアンメーカー剱持ゴルフ製作所様は、MOZ KENMOTSUブランドを製作されています。(詳しくは下記URLご参照)

http://www.takesinc.com/content/moz/index.html

こちらのホームページにはこう書かれています。(以下引用文)

釼持の名は備前岡山の名刀長船の系譜を引く日本刀職人。
釼持氏自身はこの数年、大手中規模メーカーのクラブのデザイナーとして活躍していた経緯もある。

日本刀も軟鉄鍛造アイアンも製造工程に似たところがあってロマンを感じられます。どちらも高温にした金属を叩き鍛えることで金属内部の空隙を無くし、強度を上げて粗形材を造り上げる鍛造が用いられています。アイアンにとってこの製法が何よりも良いのは、反復曲げ応力に強い点です。鋼材からの削り出し品やロストワックス鋳造品は反復曲げ応力に弱いのですが、この違いは打感の柔らかさとロフト角を調整出来るか出来ないかに表れます。ロフト角はその人の体型、構え方、スイングによって変化するため、自分に合ったロフト角へ微調整出来ることが、ハイレベルなゴルファーにとって道具選びでは非常に重要となってきます。道具に自分を合わせるのではなく、自分に道具を合わせていく、こういった付き合い方が出来るので愛着がわいてスコアアップ間違いなしです。

 

こちらのMOZ KENMOTSUアイアンですが、メッキ処理は弊社で行っています!!

我々も一本一本手動でメッキしておりますので、職人のこだわりは細部に宿っております。

コメントを残す


お問合
わせ