ブログ

カイゼンは引き算の繰り返しではないかと気づき始めた

アルファメックでもカイゼン活動には取り組んでいます。年三回行われる改善事例報告会が先日行われました。

カイゼン活動の良いところは、全社員がコストダウンという形で経営参加出来ることだと考えています。経営者が行う、お金を借りてくる、設備を購入する、人材を雇い入れるといった足し算のカイゼンとは違い、使うお金を減らす、一つの設備が出来る仕事を増やす、一人が出来る仕事の量を増やすといった、引き算のカイゼンを行うのが現場に立つ社員の経営参加ではないかという話です。簡単に出来ますしね。

 

 

引き算と言えば、体重が増えたままなかなか減らないので、ラジオ体操を朝晩一回ずつやるようにしました。男性は15分、女性は9分やれば一日の運動量に匹敵すると言います。つまり、ちょっと足りませんがラジオ体操第一と第二を二回やればいいんだということになります。今のところ2週間で2キロ減ったので、3か月ぐらいで別人に生まれ変わる予定です。生まれ変わったらダイエット本を出版します。よろしくお願いします。

コメントを残す


お問合
わせ