ブログ

2018年バーベキュー祭り

弊社では毎年バーベキューを行っていて、今年は7月14日に会社入口付近で行いました。

社員とそのご家族も招待しているため、年々人数が増え、今年は42人の参加となりました。そのため、以前はバーベキューコンロで一斉に調理していたのを、七輪を各テーブルに置いて行う方式に変えました。

準備が灼熱地獄だったのですが、各テーブルで焼けるのでスピード感のあるバーベキューになりました。使った炭の量もバーベキューコンロでやるよりも少なく、42人で7つの七輪を使ったにもかかわらず、5キロ程度しかなくなりませんでした。

肉はリブロースを中心にハラミ・ミノ・テッチャン・タンなどをチョイスし、もみダレもつけダレも自家製でやりました。

もみダレは味噌ベースに醤油・みりん・水あめ・ニンニク・コチュジャンを混ぜて煮込みました。あえてニンニク多めで作ったので、ビールを飲まないことにはいられない強烈な出来栄えでした。

つけダレは、その場でリクエストがあったため、醤油・みりん・水あめ・コチュジャンを混ぜただけの即席だったのですが好評でした。

締めに作った焼うどんは、七輪の火力不足で失敗し、家のコンロで作るという失態。

参加した子どもたちは、任天堂クラシックミニスーパーファミコンで大盛り上がり。大人の方がやりたがって群がっていましたが・・・。

来年もさらに仕掛けを考えて挑みたいと思います。

コメントを残す


お問合
わせ