ブログ

また復活するに一票

国民的アイドルが、未成年の共演者に無理やりキスをしようとしたとして、強制わいせつ罪で起訴猶予処分となり、事務所との契約を解除されたという一連の報道を見て色々考えさせられました。

男性アイドルの人生

アイドルと言っても、男性と女性とでは大きくその活動期間に差があります。女性の場合、もちろん制限はありませんが長くても25歳前後までで卒業し(引退ではない)、その後の人生を進めるのに対して、男性の場合終わりが見えないというのが今回の騒動で改めての感想です。30代はおろか、40代の後半に差しかかっても現役でい続けます。アイドルと言えば、ファンとの間で恋愛禁止のような暗黙の了解があります。熱愛報道されれば大騒ぎになり、謝罪や場合によっては引退に追い込まれるといったこともしばしば。結婚する人ももちろんいますが、モテるはずのアイドルたちが男盛りの20代、30代、40代を潔癖なまでの貞操観念をもって過ごしているように過ごさなければなりません。終わりの無い修行とでもいうのでしょうか。異性ファンからの人気と恋愛禁止はトレードオフなのです。また、アイドル活動をしている上に成り立ったそれぞれのパーソナリティーやタレント性は、アイドルを辞めるとどうなるか、SMAPの解散で一目瞭然です。あくまでも、アイドル本業、俳優副業なのです。一気に潮が引いてしまいました。だから行けるところまで進むしかないのでしょう。

〇〇容疑者ではなく〇〇メンバーという違和感

スポンサーなどへの配慮なのか、普通起訴される前の人って、〇〇容疑者と呼ばれるはずなのに、〇〇メンバーと呼ばれることに違和感を感じた方も多いと思います。犯罪者に〇〇さんというのもおかしいし、〇〇容疑者と呼ぶと番組スポンサーなどしがらみの中で角が立つので、苦肉の策として〇〇メンバーと呼んでいたのでないかと勝手に思いました。起訴猶予処分となった瞬間〇〇メンバーと呼ばなくなってました。(どんだけテレビ観てるねん。)

25周年は白紙に

25周年を来年に控え、ツアーやレコーディングなど色々と打ち合わせを重ねて準備していたと語られていました。しかしながらこの事件で全ては白紙に戻すということでしたが、25周年とはそれほど円満に迎えることが難しいものだと改めて認識させられたというのが私の感想です。銀婚式も結婚25周年で行われますし、いかに難しいかというのは世の中の既婚者はうなづけると思います。謝罪会見を行い、4人の同僚(メンバーたち)も謝罪会見を行い、事態の収拾を試みたようですが、これがもし仮に許されたならば、悪いことをしても権力があれば許されるのだという業界の負の側面を露呈させかねないため、一転して火消しに回りましたね。とても痛いのが、ここ数年ワイドショーのMCやコメンテーターとして男性アイドルが起用され始め、真っ当な意見を述べることで好感度を上げてきただけに、自分たちが曲がったことに加担できないというのもあると思います。他のグループも大量に報道番組に進出していることも大いに影響があると思います。

1つの音が無くなるわけですから

バンドのベースが欠けるというのは、問題ではないと思います。4人でもアシストメンバーを入れればライブは出来ます。アルバムの作成もできます。ただ、24年近くやってきたバンドのメンバーチェンジを受け入れられるかですね。ボーカルとしても抜けてしまうのはかなり大きいなと。

被害者ご両親の胸中を思うと

被害を受けられた女性は報道によると、マンションに呼び出されて強制わいせつを受けて、トイレから親を呼び、警察に親と駆け込み、被害届を提出したとされています。被害届は結果的に示談成立で取り下げられ、穏便に済まされるはずだったのですが、非親告罪化されたことにより、事実としてあった性犯罪は立件されるということとなり、その結果穏便に済ませられたはずの被害者も名前は伏せられながらもネットでは写真入りで記事が書かれるところまで発展してしまいました。自宅で未成年者にやらかしたことが一番悪いのですが、報道されることで事実関係が明らかにされると、被害者が男性の家を一人で訪れたという事実も非難されることになるのです。自分の娘に手を出されて、相手に厳罰を求め、結果的に穏便に済ませることが娘のためだと理解し、悔しい思いをしてお金を受け取ったと推察されますが、大事になってしまってその無念さはどれほどのものかと推し量ると、今回の事件、被害者は一人だけだったと信じたいものです。

結局どうなるの

このニュースが流れなくなり、さあ次の一手はどうしようとなった時、恐らく再結成してテレビに出てきても何も問題にはならないはずです。起訴されてませんし。16歳少女との淫行で5か月間の謹慎をしていたタレントが、その後知事になり、昨年人気俳優の未成年との淫行に対してワイドショーでコメントを振られているのを見て、いかに人の記憶とは曖昧なものかと感心しました。禊が済んだと関係者が判断したら、彼も出てきてまたベース弾いてると思います。

コメントを残す


お問合
わせ