ブログ

2017年と1991年で深江橋はどれだけ変わった!?

アルファメックは1924年に創業し、1929年から大阪市東成区深江北2丁目のこの場所でメッキ加工工場として営業しています。古い写真は少なく、なかなか比較することが出来ないのですが、先代が写真好きだったこともあって、奇跡的に26年前の会社の風景が写された写真が出てきました。

当時の大阪内環状線沿いには今よりももっと工場が立ち並び、アルファメックの対面にはコクヨの工場がありました。ここ10年ほどでマンションが増え、それに伴って人も増え、イズミヤやドン・キホーテが出来ました。ドン・キホーテはさらにメガ ドン・キホーテに建替えられました。しかし、宮脇書店という本屋があったのですが万引きが絶えないため閉店しました(これはホンマです)。

会社の横にあったローソンは、ある日無くなり、レンタルビデオ店になったのですがそれも店主の夜逃げで無くなり、auショップになってもう10年以上経ちます。タバコの自販機も公衆電話も無くなり、郵便ポストだけが新たに設置されました。

また何年か後に撮影して見比べてみたいです。そして、もっと古い写真が出てきたら載せたいと思います。

アルファメック横に昔ローソンがありました 2017年と1991年の比較 #アルファメック #東成区 #深江橋 #新旧比較

アルファメック株式会社さん(@alfamek_plating)がシェアした投稿 –

アルファメック屋上からみた風景の比較 2017年と1991年 #アルファメック #東成区 #内環沿い #コクヨ工場 #ドン・キホーテ深江橋店

アルファメック株式会社さん(@alfamek_plating)がシェアした投稿 –

コメントを残す


お問合
わせ